‥‥‥‥‥‥‥yami-4

 

 心の内に秘めた望みを声に出すことはしない。

 望むこともしない、と決めていた。

 それでも夢見ることをやめられない愚かさが、生きている証なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KINGDAM 〜宵闇の章4〜

 

 

 

 

 

 

 

 

「‥‥‥会いたい。どうしても、会いたいんだ」

 絞り出すように吐き出された願いを聞きながら、麻衣は、なにも感じない自分を知って驚いていた。

 優しくて綺麗な人が、特別扱いしてくれるのは嬉しかった。夢を見ているような気がした。

 でも、心の内では、いつも疑っていた。

 期待してはいけない、と思っていた。

 同じ境遇に居たことがあるから、きっと、同情しているだけだと思っていた。

 それでも、時間を見付けては、ここに通ったのは、嬉しかったから。分かっていて、夢を見たいと思ってしまったから。

 だって、彼は、彼と同じ顔をしていたから。

 夢で出会った彼と同じ顔だったから。

 だから‥‥‥。

 

「‥‥‥夢だと思ってたんだ。いまもね、夢かもしれないと疑っている。でもね、ジーンに会う前に、ジーンとそっくりな顔をした人に会ったよ。ジーンより髪が長くて、ちょっと変わった格好をしていたけど‥‥‥会ったよ」

「な、名前は?」

「言わなかったよ。でもね、もしも、その気があるのなら、呼べと言われたよ。なんかね、良く分からないけど、私にしかできない務めがあるんだって。でもね、それを引き受けると、二度と帰れないから、良く考えて決めろって言われたの。頼み事をしている割には、態度がでかくて‥‥‥ふふ、変だね。あんなに偉そうなのに、私の方が偉いんだって‥‥‥‥‥‥」

 麻衣は、楽しげに笑った。

 どこか壊れた笑い方だった。

「夢じゃなかったんだね」

 麻衣は、困惑するジーンに、晴れやかな笑みを向ける。

「私も、ずっと、聞きたかった。ジーンと同じ顔をした人なんか居るわけないって思ったし、あまりにも都合が良すぎるもの。でもね、本当なら、凄く、凄く、嬉しい。だから、呼ぶよ。会わせてあげる。来てくれるかな」

 うっとりと茜色に染まった空を見上げて、麻衣は囁くように呟く。

「‥‥‥迎えに来て」

 聞いた者に痛みを伝えるような声が、響いた途端、風が、吹いた。

 強い、強い、風が。

 

「‥‥‥愚かな女だ」

 

 そして、少女の隣りに、彼が立っていた。

 瞬きの合間に、どこから現れたのか、真っ黒な、国籍の分からぬ衣服に身を包んだジーンと同じ顔をした彼が。

「‥‥‥うわぁ、本当に来た」

 嬉しげに笑う少女を見下ろす視線は、冷ややかだった。

「後悔するぞ。王になることは容易いことではない」

「難しいことは良くわかんない」

「‥‥‥」

「でも、ずっと一緒に居てくれるんだよね?」

「‥‥‥ああ。不本意だが、そう決められている」

 麻衣は、嬉しそうに笑った。

 そして、広げられた腕の中に、当たり前のように飛び込む。

「それって、凄いよね。神様が決めたことなんだよね。家族よりもずうっとずうっと強い絆だよね」

 黒衣の彼は返事をしない。

 ただ、深い吐息を吐き出す。

「頑張るよ、私。だから、ずうっっっと側にいてね」

「‥‥‥仰せのままに」

 吐息のような声で応えて、彼は、視線を、ようやく、ジーン達に向けた。

 惚けて一歩も動けない者たちに。

 

「ナル‥‥‥ナルだよね?」

「ああ。そうだ。久しぶりだな、ジーン」

「本当に久しぶり過ぎるよ‥‥‥いままで、一体、どこに‥‥‥」

 問いかけようとして、ジーンは動きを止めた。

 突如として、あの、回線が、塞がれていたはずの回線が広がったのだ。

 二人の間でだけ通じる、すべてを伝える回線が。

「‥‥‥っっ」

 情報量の多さに、ジーンは頭痛を覚えた。

 いや、内容の異様さに、頭痛を感じたのかもしれない。そして、すべてを受け取った後、静かな、声が、響いた。

「‥‥‥忘れろ。元々存在しない者だ」

「嘘だ」

「僕も麻衣も、本来ならば、あちらに産まれるはずだった。こちらに居たのは手違いだ。それだけのことだ」

「違う」

「‥‥‥どうすることもできないことだ」

 それは、絶望の滲む声だった。

 ジーンは唇を噛みしめる。

「僕はどちらでも良かった。麻衣が、おまえを選んでこちらに残るなら、それはそれで良かったんだ。あちらに行けば、逃げることのできない責務を押しつけられるだけだからな‥‥‥」

 それは、彼自身のことでもある。

 自尊心の高い彼が、どんな思いで責務とやらを受け止めたのか、ジーンは、もう、知っている。

 

------------麒麟。

 

 片割れは、探して探してようやく見付けた片割れは、人間ではなかったのだ。

 麒麟という名の、天意を具現する為に存在する、神獣。そんな馬鹿な、と否定することは、彼を否定することだ。

(‥‥‥どうして‥‥‥)

 どうしてそんな酷いことが、とジーンは思う。

 彼がどんな性格をしているのか、ジーンは良く知っている。彼ほどに、麒麟に向いていない者は居ないだろう。

 麒麟は王を選ぶ。

 仕える為に、尽くすために。

 それがどれほど無能な王であっても。

 麒麟は天意を伝える。

 王が道を喪えばその身で、伝える。

 そして、王を道連れに、死ぬ。

 すべてが、決められ、定められている。

 それが、麒麟という生き物。

 己の意志で己の道を切り開くことなどできるはずもない。王が居なくては、長く、生きることもできないのだ。

『‥‥‥僕はどちらでも良かった‥‥‥』 

 それは、死んでもかまわなかった、と言っていると同じ事だ。無理矢理押しつけられた責務、決められた未来に、ようやく見付けた片割れは、憎しみさえ抱いている。

 それでも、王に呼ばれれば逆らえないのは。

 それでも、王の側でずっと待っていたのは。

 そういう生き物だから、喜びには逆らえないように作られているからなのだ。

 そこに意志は、想いは、あるのだろうか。

 与えられる喜びは、植え付けられた本能なのか。

 それさえも定かではなく、考えても答えはない。

 答えを得ても、どうすることもできない。

 そういう生き物なのだから‥‥‥。

 

 ジーンは、堪えられず、膝をついた。

 そして、顔を片手で覆った。

「‥‥‥酷いよ。そんなの酷すぎるよ‥‥‥」

 ようやく見付けた片割れは、天意によって傷つけられていた。

 取り戻すことはできない。それは殺してしまうことだから。

 そして、彼女も、奪われるのだ。

 あちらに。

 天意に。

 運命に。

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥next ‥‥back‥‥menu