‥‥‥‥‥‥‥not-2

 

 

 

 

 麻衣は、アスファルトの上に膝を付いた。

 そして、顔を覆った。

 

「‥‥‥ごめんなさい」

 

 誰に謝罪したのか、麻衣本人にも分からなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOT CLEAR〜曖昧な/割り切れぬ/2〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その交差点は、いつも、人気がなかった。

 そして、時折、なんとなく異和感を感じていた。

 

----------寂しい。

 

 ただ信号待ちをしているだけなのに、唐突に、胸の中に、泣き出したくなるような痛い思いが満ちてくるのだ。理由はない。脈絡もない。

 ただ、ただ、

 

----------寂しい。

 

 もしももっとはっきり形があれば、別の思いであれば、気が付いたかもしれない。だが、その思いは、なんの無理もなく心と重なってしまったのだ。

 

 帰路を急ぐ小学生たちを見たから、だろう。

 今日は、誰も遊びに来なかったから、だろう。

 今日は‥‥‥。

 

 色々と理由を付けてしまえば、それは、日常に埋没するささいな思いでしかなかった。その思いに拘泥してしまえば、立ち止まり、歩けなくなると分かっていたから、なおさらに、深く考えないようにしていた。

 それでも、なんとなく、その交差点は避けていた。そう、本当に、なんとなく。

 だが、その日は、たまたま遅刻しそうだったから、近道のつもりで通った。

 帰宅途中の小学生たちと一緒に信号待ちをするのは、珍しいことではない。

 通学路に指定されているのだから、居て当然である。

 だが、その日は、なにかが違った。

 空気の色が。

 

 

 

 

「あーあ、うちに帰りたくないなぁ」

「分かる分かる。勉強しろってうるさいんだよな」

「ほんと、うざいよな」

 

 

 

 

 ありふれた会話だった。

 あまりにもありふれていた。

 本当に帰りたくないわけではないだろうし、生活能力のない幼い彼らに選択権はないに等しい。

 だが、分かっていても、

 

 

 

 

------------いいな、

 

 

 

 

 

 と、羨む気持ちは止められなかった。

 うちに帰れば当たり前のように誰かが居て、口うるさく構ってくれる贅沢さは、喪って見なければ分からない。喪っていない幸運な子供たちは、誰もが消えて、本当にただ一人で生きるということを、知らない。想像したこともないかもしれない。

 

 分かって、いる。

 

 羨むことは容易い。だが、誰にでも、辛いことはある。家族が居ても、寂しい人が居る。近ければ近いほどに憎悪を抱くこともあるのだ。

 けれど、それでも、いいな、と思った。

 その瞬間、真っ黒な闇が、ずどん、と落ちてきた。羨む心が淀んで固まった憎悪が。

 そして、声が響いた。

 

 

 

 

 

 

----------ならば、帰らなければいい。

 

 

 

 

 

 なにも知らない幸福を憎みながら、わき出す害意が、膨れ上がる。

 そして、誘い出す。

 ほんの、僅かな、距離を。

 けれど、決して、後戻りできない道を。

 

 麻衣がそれの意図に気が付いた時は、すべてが遅かった。

 

 

     ※

 

 

「‥‥‥気が済んだか」

 

 不意に、低い声が、後ろから響いた。

 麻衣は、びくり、と肩を震わせる。

 振り返らなくても、声の主が誰なのか、分かった。どうしてここに居るのか、誰に聞いたのかも、分かっている。

 ここに来ることを知っているのは、一人だけだ。

 

『‥‥‥彼は、もう、無理だよ』

 

 ジーンは、ここに来ることを止めた。

 麻衣が傷つくだけだから、と。

 それは、分かっていた。感じていた。

 救いなど欠片も求めていない魂は、光を見ない。

 麻衣ができるのは、光を求める魂に道を指し示すだけ。

 ただ、それだけなのだ。

 けれど、彼は、もう、なにもかもを拒絶していた。

 ジーンも幾度か接触を試みたが、駄目だった。

 そういう魂もあるのだと、麻衣は知っていた。

 変容し、固まり、ただ生者に害を為すだけの存在も居る、と分かっていた。けれど、もしかしたら、という希望は捨てきれない。

 

 

 

 

 

----------寂しい。

 

 

 

 

 

 ここを通る度に感じていた思いが、彼の思いならば。彼は、確かに、寂しい辛さを知っているのだから。

 だから‥‥‥‥‥‥。

 

「帰るぞ」

 

 ぽん、と頭を叩かれる。

 とても簡単に、一番欲しい言葉をくれるナルを、麻衣は振り返る。

 すでに、ナルは、背を向けていた。

「‥‥‥ナル、お願いがあるの」

「なんだ?」

 鬱陶しそうに振り返る眼差しに負けたくないので、麻衣は睨み返す。

「背中、貸して」

「‥‥‥」

「貸してくれたら、帰る」

 こんなお願い、聞いてくれるわけがない。

 そう分かっているのに、言わずには居られなかった。

 ナルは吐息を吐き出して、再び、背を向ける。

(‥‥‥やっぱり)

 当たり前なのに辛くて、麻衣は目を伏せた。

 だが、

 

「‥‥‥好きにすればいい」

 

 ぽつり、と抑揚のない声が、夜に紛れる。

 その声を聞いた途端、麻衣は、駆け出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

‥‥‥‥‥‥‥‥‥menu    back   next