‥‥‥‥‥‥‥not-3

 

 

 

 

 

「‥‥‥絶対に、後ろ、見ないでね」

 背中にしがみついた少女は、震える声で我侭を言うと、泣き出した。

 あの時のように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOT CLEAR〜曖昧な/割り切れぬ/3〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 麻衣は、良く、泣く。

 あの時、ジーンの遺体が見付かった時も、泣いた。

 

『笑顔が、綺麗で、好きだったの‥‥‥』

 

 彼女の双眸に、時折、戸惑いが現れていたことは知っていた。

 見つめる視線を、煩わしいと思ったことさえあった。

 だが、あの時、彼女が見つめていたのが、ジーンだと知った時、なにか不可解な波を感じた。煩わしさが消えた安堵ではなく、なにか、不愉快なものが。

 

『本当に、本当に、綺麗だったんだよ‥‥‥』

 

 そして、いまも、不可解な波が打ち寄せる。

 背中に感じる暖かな感触が、なにかを揺り起こす。

 彼女は、まだ、泣いている。

 優しい彼女は、良く、泣く。

 優しいから、深手ばかりを負う。

 

----------そして、なぜか、目の前で、泣く。

 

 なぜ、こういう場面にばかり立ち会うのか。

 どうして、放置しておけないのか。

 麻衣を迎えに行け、とジーンがうるさかったのは事実だが、すべてではない。

 なぜ、ここに来たのか。

 どうして、立ち去らないのか。

 実は、答えは、知っている。

 分かっている。

 

 

------------麻衣の傷ついた姿が見たかった。

 

 

 ただ、それだけなのだ。

 深手を負い、傷ついて、見えない血を流しながら、一人で立とうとする麻衣は、その姿は、酷く、なにかを慰めた。その傷が深ければ深いほど、側で見ていたいと思う。

「‥‥‥ナル‥‥‥ありがと」

 掠れた声で礼を述べる麻衣は、なにも知らない。

 縋り付いている男が、傷の深さを喜んでいることも。

 もっと傷つけばいい、と願っていることも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人では立てないほど、もっと、傷つけばいい。

 もっと深く、癒えない傷を負えばいい。

 そうすれば‥‥‥。

 そうすれば?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「‥‥‥迷惑ばかり掛けて、ごめんね」

 彼女は、もう、泣いていない。

 明日になったら、傷を隠して、いつものように振る舞うだろう。

 そして、傷は、徐々に癒えていく。

 いつものように。

「‥‥‥もう大丈夫。帰ろう」

 背中から温もりが消えた。

 温もりは隣に立っている。

 それが、なぜか、酷く、腹立たしい。

 

「ナル、お腹空かない?」

「‥‥‥別に」

 傷を隠して、麻衣は、歩き出した。

 その背中を追いながら、ナルは、ふと、ポケットに入れて置いた鏡に触れる。

 だが、先ほどまでうるさかった片割れの気配はない。

 また、眠ってしまったのだろう。

「お礼に奢るから、ファミレスに行こ」

「‥‥‥断る」

「なんで?」

「不味い」

「それは仕方ないことだから、諦めよう。潔く」

「寄り道しないで、さっさと帰れ」

「やだ。ファミレスでなんか甘い物を食べる」

「‥‥‥背中を貸したら帰る、と言わなかったか?」

「うん。帰るよ。食べてから」

 

 いつものように振る舞うことで、麻衣は、傷を隠す。必死に、明るく、振る舞う。

 いま、ここで、見捨てて帰れば、その虚勢も崩れるだろう。麻衣が寄り道をしたいのは、一人になりたくないからだ。

「‥‥‥勝手にしろ」

 言い捨てて歩き出し、振り返る。

 麻衣は、予想通り、泣きそうな顔をしていた。

 

 

 

 もっと傷ついた姿が見たい。

 二度と、一人で立てないほどの癒えない傷を負えばいい。

 

 

 

 そう思うのは、確かに、真実なのだが。

 けれど、同時に、

 

 

 

 

 それをずっと見ていたい、

 

 

 

 

 

 と願うのも真実だ。だから、置き去りにするわけにはいかなかった。

「店は僕が選ぶ」

「‥‥‥え?」

「麻衣に払えとは言わないから、付いてこい」

 ナルは、今度こそ、背を向けて、歩き出した。

 振り返った時に見た、縋るような眼差しに、心地よさを感じながら‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥menu    back   next