tuki-2-1

 

 

 

 

 その日は、朝から、なんだか、うずうずした。

 踊りだしたいような、不思議な、心地。

 叫びたいような、不思議な、熱。

 抱えて、我慢して、限界は、夜と一緒に訪れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 二夜〜若葉の兆し〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕暮れ時、麻衣は、すっかり慣れてしまった道を、ナルと一緒に歩く。

 誰かと一緒に、家に帰る、というのは、憧れで、とても幸せで、麻衣は、この時間がとてもとても好きだ。

「今日はね、体育でね、バレーをしたんだよ」

「‥‥‥そう」

「楽しかったよ。でも、ジャンプしすぎないようにするのが、結構、辛かった〜」

「‥‥‥気を付けろよ」

「うん」

 歩きながら、今日一日の出来事を報告するのは、楽しい。

 そっけないけれど、言葉を返してくれるから、嬉しい。

 あまりに嬉しすぎて、飛び跳ねたくなるほどに。

 でも、ありえないほど高く飛んだら大騒ぎになるから、我慢、我慢、である。

 でも、今日は、もう、うきうきして仕方ない。

 踊り出したいほどに。

(‥‥‥我慢、我慢)

 だが、我慢すればするほど、うずうずする。

(‥‥‥なんか、変?)

 とりあえず報告するべきかもしれない。なにか変わったことがあったら必ず言うように、と言われているし。

 でもね、そんなこと、どうでも良い気がする。

 ただ、もう、走り出したい。

 空に向かって、叫びたい。

 

------------オイデオイデ、タノシイヨ、アソボウ。

 

 陽気なリズムに乗って、さあ、駆け出そう。

 

------------アチラカラコチラカラ、ミンナ、アツマッテクルヨ。

 

 宴の始まりは、楽しい。

 宴は、楽しい。

 踊って、歌って、刹那の出会いを祝おう。

 さあ、いますぐに。

 さあ、いますぐに。

 

 

「‥‥‥麻衣?」

 

 

 さあ、さあ、行こう。

 まんまるお月様を見たら、もう終わり。

 もう始まるよ。

 まんまるお月様を見て、さあ、飛び跳ねよう。

 

 

「‥‥‥麻衣っっっっっ!」

 

 

 呼んでも、駄目。

 呼ばれても、駄目。

 楽しくて、暑くて、もう、どうにもならない。

 さあ、走り出そう。

 

 

     ※

 

 

 不意に立ち止まり、麻衣は空を見上げた。

 正確には、夕暮れ時の赤い空に浮かぶ、白い月を。

 麻衣の視線を辿り、ナルは空を見上げた。

(満月か)

 なんとなく嫌な予感を感じて、ナルは、麻衣の腕を掴む。

 

 

「‥‥‥麻衣?」

 

 

 呼びかけても、麻衣は、答えない。

 うっすらと笑みを浮かべて、月を見上げている。

 そして、掴まれた腕を、振り払い、地面を蹴り上げる。

 見事な跳躍を、他に見ている者が居ないのは、幸運だった。

 だが、本当に、それは、幸運なのか。

 僅かな厚みしかない塀の上に降り立った麻衣は、ナルを、硝子玉のような瞳で見下ろす。その横には、いつのまに現れたのか、茶斑の猫が寄り添う。

 反対側には黒猫が。

 そして、なぜか、音が、遠い。

 人通りは絶えて、車の音一つしない。

 

 

「麻衣っっっっっ!」

 

 

 呼び止める声に振り返らず、麻衣は、走り出した。

 供を引き連れ、笑みを浮かべて‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

       

                    

                  →next   →back  menu