‥‥‥‥‥‥‥kdfirst-1

 

 

 デモ行進で賑わう渋谷駅前を、一人の青年が歩いていた。

 日差しは夏の暑さを滲ませているというのに、衣服はすべて黒。なのに見ている者に暑苦しさを感じさせない。それどころか、青年の周囲だけが、真冬の厳しさを漂わせている。

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥」

 青年が通った後には、羨望の吐息だけが残された。

 それは、実は、いつもの光景である。

 彼を一目見るためだけに張っている女性も居るのだ。

 しかし、青年は、何一つ視界に入れない。

 万が一声を掛けても振り向くことさえしないだろう。

 

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥見つけた」

 

 だが、今日は、毛色の変わった新入りが混じっていた。

 陶然と見守るお姉さま方の合間を抜けて、青年を追い掛ける。

 その横顔は、美しい青年を追い掛ける恋する少女のものにしては、あまりに切実で厳しい。例えるならば、親の仇を見つけた子供に似ているかも、しれない。

 

 小柄な少女は、青年の消えた扉の前で唇を噛みしめる。

 そして、息を吸って、吐いて、吸って、吐いて、よし、と気合いを入れた。

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥大丈夫。間違ってない」

 そんな言葉を呟きながら、少女は扉を開けた。

 渋谷サイキックリサーチの扉を。

 

     

     ※

 

 

 ぱしり、と僅かな反発を感じて、少女は眉を顰めた。掌が、ちりり、とする。

(‥‥‥‥‥‥なんだろう?‥‥‥‥‥‥)

 首を傾げながらも中に入ると、奥の部屋から、背の高い大きな男の人が出てきた。そして、じっ、と見つめる。なにかを見破ろうとするかのように。

(‥‥‥‥‥‥どこかおかしいのかな?)

 身なりには十分に気を付けたつもりなのだが、自信はない。

 どこかに、とても、変な所があるのかもしれない。そういえば、何度か、人の視線を感じた。

 あの人を見つけた衝撃と喜びと恐れで、振り向くことさえしなかったけれど。

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥あなたは‥‥‥‥‥‥」

 男の人が、近付く。

 怖い。

(‥‥‥‥‥‥駄目‥‥‥‥‥‥)

 怖いなんて、思っては、駄目。

 そんなことを思ったら‥‥‥‥‥‥。

 慌てて後ろに飛び退くと、男の人は目を見張った。そして、そこに立ち尽くす。

 なにも言ってくれないので、どうしたらいいのか分からない。

 声を掛けてもいいのかな?

「‥‥‥‥‥‥あの‥‥‥私‥‥‥人を探しているんです‥‥‥‥‥‥」

「人、ですか‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥さっき、ここに入った黒い服を着た方を‥‥‥‥‥‥」

 男の人は、深い深い吐息を吐き出す。 

「‥‥‥‥‥‥おやめなさい。彼のどこを気に入ったのかは分かりませんが、あなたの手に負えるような人ではありません。諦めて、あなたの居る場所へおかえりなさい」

 帰りたい。

 帰りたいけれど、帰れないのだ。

「‥‥‥‥‥‥話を、したいの‥‥‥‥‥‥」

「おやめなさい。帰れなくなりますよ」

「?」

 首を傾げると、さらに深い吐息が吐き出された。

「‥‥‥‥‥‥彼は、あなたのような珍しい生き物を調べるのが、なによりも好きなのですよ」

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥」

 少女は、鳶色の眼差しを大きく見開き、ついで、ぽろり、と泪をこぼした。

(‥‥‥‥‥‥会いたい‥‥‥‥‥‥‥‥‥)

 あの人が、近くに居ることは分かる。

 感じる。

(‥‥‥‥‥‥会いたい‥‥‥‥‥‥‥‥‥)

 大きな男の人が、困っているのが分かる。嘘をついていないことも。

 帰れないのは、困る。

 でも、会いたい。

 会いたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥kingdammenu    back   next