‥‥‥‥‥‥‥yoru

 

 

 

 

 夜、珍しいモノを見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●●●●●●●Night-book

 

 

 

 

 

 

 

 読書に一区切りがついて、ナルは、リビングに顔を出した。

 時刻は深夜。日付が変わるぎりぎりで、いつもならとうの昔に、うるさい小言が響いているはずだった。

 だが、うるさい小言の主は顔を出さなかった。

 おそらくはちょっと一眠りが長引いているのだろう、とナルは予想していた。

 いつものことである。

 だが、小言の主は、起きていた。

 そして、酷く珍しいことに、ナルの気配にも気が付かないで、なにかの本を読んでいた。カバーが掛けられているので、なんの本なのかは不明だが。

「‥‥‥‥‥‥」

 予想通りの反応を返す彼女の、予想外の姿に、ナルは眉間に皺を刻んだ。

 そして、すたすたと彼女に近づくと、読んでいた本を取り上げた。

「麻衣、お茶」

「‥‥‥へ?」

「お茶」

「‥‥‥あれ‥‥‥ナル‥‥‥」

 現状を理解した途端、麻衣は、取り上げられた本を素晴らしい早さで取り返した。そして、真っ赤な顔で、抱え込んでしまう。

 見られたくありません。

 知られたくありません、と全身が意志表示をしていた。

「‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥」

 見つめ、いや、にらみ合うことしばし、麻衣が先に視線を逸らした。

「ええと、お茶‥‥‥お茶だね。いま、煎れてくる!」

 そして、そのままキッチンに逃げようとするが、そんなことが赦されるわけがない。自分は好き勝手に好きなことをしているが、恋人が隠し事をするのは何一つ赦せない心の狭い博士は、麻衣の肩をがっちりと掴んでいる。

 ついでに腰も。

 逃げられると思うなよ、と態度と視線と無言が語っていた。

「‥‥‥それで?」

「それでって‥‥‥なにそれ」

「‥‥‥聞いてやるから話せ」

 あまりにあんまりな台詞に、麻衣は目を大きく見開いた。

 そして、魂の抜け出るような吐息を吐き出す。

「‥‥‥ナルって‥‥‥ナルって‥‥‥」

 言葉の後ろにはなにが続くのか。

 どうでも良いことだったので、ナルはそのことについては尋ねなかった。そして、麻衣が話すのを待つのにも飽きたのか、力の抜けた麻衣の腕から、本を再び取り上げて、目を通す。

「‥‥‥‥‥‥」

 そこには、読んだことがある、いや、書いた覚えのある文字が連ねられていた。

 ナルは、麻衣を見下ろす。

「‥‥‥‥‥‥」

 麻衣は、抵抗しない。

 諦めきって、下を向いている。

 いや、よくよく見れば、耳が真っ赤である。

「‥‥‥ううううう、ナルの馬鹿」

 呻くように漏らされた言葉に、ナルは、笑った。

 鮮やかに、暖かく。

 だが、声音はいつもどおり、静かに、冷ややかに、問い掛ける。

「‥‥‥読めるのか?」

「‥‥‥ちょっとだけ」

 ナルは、麻衣が座っていた場所に目を向ける。

 そこには分厚い辞書が置いてある。

 ノートには見慣れた単語が書かれている。

「‥‥‥ほとんど読めないんだろう?」

「‥‥‥‥‥‥」

 それはめくられた頁数を見れば、分かることである。

「‥‥‥い、いつか、読めるようになるもんっ」

「‥‥‥へぇ」

「‥‥‥だ、大体、難しくて分かりにくい文章を書いたナルが悪いっ。もっと分かりやすく書いてよっっっっ」

 真っ赤な顔で八つ当たりをする麻衣を見下ろして、ナルは、また、笑った。

 今度は、底意地の悪そうな顔で。

「‥‥‥教えてやろうか?」

「‥‥‥ふえ?」

「‥‥‥分かりたいんだろう?」

 麻衣は、ナルを見上げる。

 戸惑い、疑い、喜び、様々な感情を鳶色の双眸に滲ませて。

「‥‥‥えと、教えてくれるの?」

「‥‥‥麻衣が望むなら」

「‥‥‥本当に?」

「‥‥‥ああ」

「‥‥‥本当に本当に本当に?」

「‥‥‥しつこい」

「‥‥‥本当なんだ」

「‥‥‥‥‥‥」

 鳶色の双眸に喜びが大きく広がった。

「‥‥‥嬉しい。すごーく嬉しい。実は、全然分からなかったの。ナルに聞こうかな、とか思ったけど、馬鹿にされるかな、と思って黙ってたの」

 大喜びする麻衣の頬にキスを落として、ナルは、囁いた。

「お茶」

「うん、分かった。すぐに煎れてくるね!」

 弾むような足取りでキッチンに向かった麻衣を、ナルはなんとなく見送った。

 そして教えてやると約束した本に視線を向けて、微かに目元を和ませた。

 

 

  

 

 

 

 

end

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥menu